中学 数学

ここでは、中学校で学習する内容を紹介します。
日本の学習指導要領では、次のように決められています。( 平成26(2014)年度現在 )
 
第1学年
 
A 数と式
 
 正の数・負の数
 ア 正の数と負の数の必要性と意味
   (数の集合と四則)
 イ 正の数と負の数の四則計算の意味
 ウ 正の数と負の数の四則計算
 エ 正の数と負の数を用いること
 
 文字を用いた式
 ア 文字を用いることの必要性と意味
 イ 乗法と除法の表し方
 ウ 一次式の加法と減法の計算
 エ 文字を用いた式に表すこと
   (不等式を用いた表現)
 
 一元一次方程式
 ア 方程式の必要性と意味及びその解の意味
 イ 等式の性質と方程式の解き方
 ウ 一次方程式を解くことと活用すること
   (比例式)
 
B 図形
 
 平面図形
 ア 基本的な作図の方法とその活用
 イ 図形の移動
 
 空間図形
 ア 直線や平面の位置関係
 イ 空間図形の校正と平面上の表現
   (投影図)
 ウ 基本的な図形の計量
   (球の表面積・体積)
 
 
C 関数
 
 比例、反比例
 ア 関数関係の意味(中2から)
 イ 比例、反比例の意味
 ウ 座標の意味
 エ 比例、反比例の表、式、グラフ
 オ 比例、反比例を用いること
 
D 資料の活用
 
 資料の散らばりと代表値
 (誤差や近似値、ax10ⁿの形の表現)
 ア ヒストグラムや代表値の必要性と意味
 イ ヒストグラムや代表値を用いること
 
数学的活動
 
 各領域の学習やそれらを相互に関連付けた学習において、
 次のような数学的活動に取り組む機会を設けること
 ア 既習の数学を基にして、数や図形の性質などを見いだす活動
 イ 日常生活で数学を利用する活動
 ウ 数学的な表現を用いて、自分なりに説明し伝え合う活動
 
第2学年
 
A 数と式
 
 文字を用いた式の四則計算
 ア 簡単な整式の加減及び単項式の乗除の計算
 イ 文字を用いた式で表したり読み取ったりすること
 ウ 目的に応じた式変形
 
 連立二元一次方程式
 ア 二元一次方程式の必要性と意味及びその解の意味
 イ 連立方程式とその解の意味
 ウ 連立方程式を解くことと活用すること 
 
B 図形
 
 基本的な平面図形と平行線の性質
 ア 平行線や角の性質
 イ 多角形の角についての性質
 
 図形の合同
 ア 平面図形の合同と三角形の合同条件
 イ 証明の必要性と意味及びその方法
 ウ 三角形や平行四辺形の基本的な性質
 
C 関数
 
 一次関数
 ア 事象と一次関数
 イ 一次関数の表、式、グラフ
 ウ 二元一次方程式と関数
 エ 一次関数を用いること
 
D 資料の活用
 
 確率
 ア 確率の必要性と意味及び確率の求め方
 イ 確率を用いること
 
数学的活動
 
 各領域の学習やそれらを相互に関連付けた学習において、
 次のような数学的活動に取り組む機会を設けること
 ア 既習の数学を基にして、数や図形の性質などを見いだし、発展させる活動
 イ 日常生活や社会で数学を利用する活動
 ウ 数学的な表現を用いて、根拠を明らかにし筋道立てて説明し伝え合う活動
 
第3学年
 
A 数と式
 
 平方根
 ア 平方根の必要性と意味
   (有理数・無理数)
 イ 平方根を含む式の計算
 ウ 平方根を用いること
 
 式の展開と因数分解
 ア 単項式と多項式の乗法と除法の計算
 イ 簡単な式の展開や因数分解
 ウ 文字を用いた式でとらえ説明すること
 
 二次方程式
 ア 二次方程式の必要性と意味及びその解の意味
 イ 因数分解や平方完成して二次方程式を解くこと
 ウ 解の公式を用いて二次方程式を解くこと
 エ 二次方程式を活用すること
 
B 図形
 
 図形の相似
 ア 平面図形の相似と三角形の相似条件
 イ 図形の基本的な性質
 ウ 平行線と線分の比
 エ 相似な図形の相似比と面積比及び体積比の関係
 オ 相似な図形の性質を活用すること
 
 円周角と中心角
 ア 円周角と中心角の関係とその証明(中2から)
 (円周角の定理の逆)
 イ 円周角と中心角の関係を活用すること(中2から)
 
 三平方の定理
 ア 三平方の定理とその証明
 イ 三平方の定理を活用すること
 
C 関数
 
 関数 y = ax²
 ア 事象と関数 y = ax²
 イ 関数 y = ax²の表、式、グラフ
 ウ 関数 y = ax²を用いること
 エ いろいろな事象と関数
 
D 資料の活用
 
 標本調査
 ア 標本調査の必要性と意味
 イ 標本調査を行うこと
 
数学的活動
 
 各領域の学習やそれらを相互に関連付けた学習において、
 次のような数学的活動に取り組む機会を設けること
 ア 既習の数学を基にして、数や図形の性質などを見いだし、発展させる活動
 イ 日常生活や社会で数学を利用する活動
 ウ 数学的な表現を用いて、根拠を明らかにし筋道立てて説明し伝え合う活動

 


お問い合わせ先

takeshin44

ハッカー行為や迷惑メールだけはお避け下さい。


ブログ

意味不明な説明文

2022年12月27日 18:41
「国には都から国司(こくし)が派遣(はけん)され、地方の豪族

—————

アクセス数

2021年08月20日 23:29
全くアクセスせずにいた私。気が付いたら、意外とアクセス数が伸

—————

平和について

2021年08月20日 22:57
先日、改憲について話す機会があった。日本国憲法 第9条をどう

—————