高校 数学

ここでは、高校で学習する内容を紹介します。
日本の学習指導要領では、次のように決められています。( 平成26(2014)年度現在 )
 
数学I
 
(1)数と式
 
 ア 数と集合
 (ア)実数
 (イ)集合
 
 イ 式
 (ア)式の展開と因数分解
 (イ)一次不等式
 
(2)図形と計量
 
 ア 三角比
 (ア)鋭角の三角比
 (イ)鈍角の三角比
 (ウ)正弦定理・余弦定理
 
 イ 図形の計量
 
(3)二次関数
 
 ア 二次関数とそのグラフ
 イ 二次関数の値の変化
 (ア)二次関数の最大・最小
 (イ)二次方程式・二次不等式
 
(4)データの分析
 
 ア データの散らばり
 イ データの相関
 
〔課題学習〕
 
数学II
 
(1)いろいろな式
 
 ア 式と証明
 (ア)整式の乗法・除法、分数式の計算
 ・ニ項定理
 (イ)等式と不等式の証明
 イ 高次方程式
 (ア)複素数と二次方程式
 (イ)因数定理と高次方程式
 
(2)図形と方程式
 
 ア 直線と円
 (ア)点と直線
 (イ)円の方程式
 イ 軌跡と領域 
 
(3)指数関数・対数関数
 
 ア 指数関数
 (ア)指数の拡張
 (イ)指数関数とそのグラフ
 イ 対数関数
 (ア)対数
 (イ)対数関数とそのグラフ
 
(4)三角関数
 
 ア 角の拡張
 イ 三角関数
 (ア)三角関数とそのグラフ
 (イ)三角関数の基本的な性質
 (ウ)三角関数の加法定理
 
(5)微分・積分の考え
 
 ア 微分の考え
 (ア)微分係数の導関数
 (イ)導関数の応用
 イ 積分の考え
 (ア)不定積分と丁定積分
 (イ)面積
 
数学III
 
(1)平面上の曲線と複素数平面
 
 ア 平面上の曲線
 (ア)直交座標による表示
 (イ)媒介変数による表示
 (ウ)極座標による表示
 イ 複素数平面
 (ア)複素数の図表示
 (イ)ド・モアブルの定理
 
(2)極限
 
 ア 数列とその極限
 (ア)数列の極限
 (イ)無限等比級数の和
 イ 関数とその極限
 (ア)分数関数と無理関数
 (イ)合成関数と逆関数
 (ウ)関数値の極限
 
(3)微分法
 
 ア 導関数
 (ア)関数の和・差・積・商の導関数
 (イ)合成関数の導関数
 (ウ)三角関数・指数関数・対数関数の導関数
 イ 導関数の応用
 
(4)積分法
 
 ア 不定積分と定積分
 (ア)積分とその基本的な性質
 (イ)置換積分法・部分積分法
 (ウ)いろいろな関数の積分
 イ 積分の応用
 ・面積、体積、曲線の長さ
 
数学A
 
(1)場合の数と確率
 ア 場合の数
 (ア)数え上げの原則
 (イ)順列・組合せ
 イ 確率
 (ア)確率とその基本的な法則
 (イ)独立な試行と確率
 (ウ)条件付き確率
 
(2)整数の性質
 ア 約数と倍数
 イ ユークリッドの互除法
 ウ 整数の性質の活用
 
(3)図形の性質
 ア 平面図形
 (ア)三角形の性質
 (イ)円の性質
 (ウ)作図
 イ 空間図形
 
〔課題学習〕
 
数学B
 
(1)確率分布と統計的な推測
 ア 確率分布
 (ア)確率変数と確率分布
 (イ)ニ項分布
 イ 正規分布
 ウ 統計的な推測
 (ア)母集団と標本
 (イ)統計的な推測の考え
 
(2)数列
 ア 数列とその和
 (ア)等差数列と等比数列
 (イ)いろいろな数列
 イ 漸化式と数学的帰納法
 (ア)漸化式と数列
 (イ)数学的帰納法
 
(3)ベクトル
 ア 平面上のベクトル
 (ア)ベクトルとその演算
 (イ)ベクトルと内積
 イ 空間座標とベクトル
 
数学活用
 
(1)数学と人間の活動
 ア 数や図形と人間の活動
 イ 遊びの中の数学
 
(2)社会生活における数理的な考察
 ア 社会生活と数学
 イ 数学的な表現の工夫
 ウ データの分析

 


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