高校 数学
ここでは、高校で学習する内容を紹介します。
日本の学習指導要領では、次のように決められています。( 平成26(2014)年度現在 )
数学I
(1)数と式
ア 数と集合
(ア)実数
(イ)集合
イ 式
(ア)式の展開と因数分解
(イ)一次不等式
(2)図形と計量
ア 三角比
(ア)鋭角の三角比
(イ)鈍角の三角比
(ウ)正弦定理・余弦定理
イ 図形の計量
(3)二次関数
ア 二次関数とそのグラフ
イ 二次関数の値の変化
(ア)二次関数の最大・最小
(イ)二次方程式・二次不等式
(4)データの分析
ア データの散らばり
イ データの相関
〔課題学習〕
数学II
(1)いろいろな式
ア 式と証明
(ア)整式の乗法・除法、分数式の計算
・ニ項定理
(イ)等式と不等式の証明
イ 高次方程式
(ア)複素数と二次方程式
(イ)因数定理と高次方程式
(2)図形と方程式
ア 直線と円
(ア)点と直線
(イ)円の方程式
イ 軌跡と領域
(3)指数関数・対数関数
ア 指数関数
(ア)指数の拡張
(イ)指数関数とそのグラフ
イ 対数関数
(ア)対数
(イ)対数関数とそのグラフ
(4)三角関数
ア 角の拡張
イ 三角関数
(ア)三角関数とそのグラフ
(イ)三角関数の基本的な性質
(ウ)三角関数の加法定理
(5)微分・積分の考え
ア 微分の考え
(ア)微分係数の導関数
(イ)導関数の応用
イ 積分の考え
(ア)不定積分と丁定積分
(イ)面積
数学III
(1)平面上の曲線と複素数平面
ア 平面上の曲線
(ア)直交座標による表示
(イ)媒介変数による表示
(ウ)極座標による表示
イ 複素数平面
(ア)複素数の図表示
(イ)ド・モアブルの定理
(2)極限
ア 数列とその極限
(ア)数列の極限
(イ)無限等比級数の和
イ 関数とその極限
(ア)分数関数と無理関数
(イ)合成関数と逆関数
(ウ)関数値の極限
(3)微分法
ア 導関数
(ア)関数の和・差・積・商の導関数
(イ)合成関数の導関数
(ウ)三角関数・指数関数・対数関数の導関数
イ 導関数の応用
(4)積分法
ア 不定積分と定積分
(ア)積分とその基本的な性質
(イ)置換積分法・部分積分法
(ウ)いろいろな関数の積分
イ 積分の応用
・面積、体積、曲線の長さ
数学A
(1)場合の数と確率
ア 場合の数
(ア)数え上げの原則
(イ)順列・組合せ
イ 確率
(ア)確率とその基本的な法則
(イ)独立な試行と確率
(ウ)条件付き確率
(2)整数の性質
ア 約数と倍数
イ ユークリッドの互除法
ウ 整数の性質の活用
(3)図形の性質
ア 平面図形
(ア)三角形の性質
(イ)円の性質
(ウ)作図
イ 空間図形
〔課題学習〕
数学B
(1)確率分布と統計的な推測
ア 確率分布
(ア)確率変数と確率分布
(イ)ニ項分布
イ 正規分布
ウ 統計的な推測
(ア)母集団と標本
(イ)統計的な推測の考え
(2)数列
ア 数列とその和
(ア)等差数列と等比数列
(イ)いろいろな数列
イ 漸化式と数学的帰納法
(ア)漸化式と数列
(イ)数学的帰納法
(3)ベクトル
ア 平面上のベクトル
(ア)ベクトルとその演算
(イ)ベクトルと内積
イ 空間座標とベクトル
数学活用
(1)数学と人間の活動
ア 数や図形と人間の活動
イ 遊びの中の数学
(2)社会生活における数理的な考察
ア 社会生活と数学
イ 数学的な表現の工夫
ウ データの分析