土曜勉強会(仮称)について

2014年10月26日 18:50
この『土曜勉強会』は、仮称である。先日の勉強会のとき、この会の名称について話し合いがあった。
 
なにがよいか、いろいろな候補はあった。
 
伯風、新風、西風、、、
 
以前、『偏西風、偏東風』という名前も耳にしたことがあると言われた方もいる。
 
うーん、てっきり、『土曜勉強会』のままかと思っていたわたし。
 
何も考えてなかった。名前をもう少し、考えておけばよかった。
 
しかも、同人誌の名前も決めることになった。
 
時空、新時代、コスモス、、、
 
どれもこれも、パッとしない。かといって、他の名前が思いつかない。
 
メンバーのほとんどは70歳を超える高齢である。
 
考え方の差も大きく、わたしは、どちらかというと
 
この会では、異質な考え方をもっている。
 
いや、この会というよりも、全体的になのだが。
 
とにかく、話をもどして、どんな名称にするか決まらなかった。
 
会の一人が、同人誌も会の名前も同じがいいといった。
 
私も同感である。2つも選ぶのが面倒という小さな声も聞こえてくる。
 
そこで、『西風』という名称がクローズアップされた。造語である。
 
これは、西から天気が変わることから、西の風は、何かを変える気がする。だから、
 
『西風(せいふう)』としたらどうか、という。たしかに音の響きはいい。
 
でも、造語なのがちょっとひっかかった。反論をする理由を探しているうちに、時間が流れた。
 
日系社会に、新しいこと風を吹かせたいという強い気持ちからだろう。ただ、西日は、体によくない。
 
西に太陽がくると、沈む。日の出は、東だ。いいのだろうか。西というと、、、あまり、見ない。
 
夕日を見ながら、家に急いで帰る。帰る途中、どこからともなく、お味噌汁の匂いがただよっていた。
 
おなかがすいてしょうがなかった。そんなことを覚えている。
 
『西』というと、悪かった天候が好転するという意味合いよりも、
 
暗くなるイメージが強い気がしてきた。しまった、もっと、考えておけばよかった。
 
もう、『西風(せいふう)』に決まったのである。ぼうっとしていた私。思いつかなった私。
 
ただ、悔むこともなく、『西風(せいふう)』でいいことにしてしまった。
 
悪くはないのだが、なんとなく、嫌なことの比重が高いのが気になっただけだ。
 
とにかく、これから、『西風(せいふう)』会が日系社会にデビューする。
 
日系社会にどんな影響を与えることができるのだろうか。わたしたちは、日系社会のどんな
 
位置づけになるのだろう。何かが変わるだろうか。何が変わるのだろう。
 
わたしは、これからの『会』の行方に注目をしたい。
 
と、傍観をしている場合ではないのだが、、、。


 

—————

戻る


お問い合わせ先

takeshin44

ハッカー行為や迷惑メールだけはお避け下さい。


ブログ

意味不明な説明文

2022年12月27日 18:41
「国には都から国司(こくし)が派遣(はけん)され、地方の豪族

—————

アクセス数

2021年08月20日 23:29
全くアクセスせずにいた私。気が付いたら、意外とアクセス数が伸

—————

平和について

2021年08月20日 22:57
先日、改憲について話す機会があった。日本国憲法 第9条をどう

—————