歴史のとらえ方

歴史の学習は、過去の人々の生き方とかかわっいくことです。

過去の人々が築き、受けついできた伝統や文化を学び、

未来の人々に伝えていくために欠かせないものなのです。

そして、これから、どう生きていくべきか、ということを

考えるためにも歴史の学習は、必要不可欠なものです。

さまざまな時代を学習するにあたって、歴史の大きな流れ

理解できるようにしておきましょう。

覚えておこう:

西暦年:

 イエス・キリストが生まれたと考えられていた年を

『紀元1年(元年)』とします。その前を『紀元前何年』、

その後を『紀元何年(紀元後何年)』と数えます。

世紀:

 西暦年の100年を単位にして年代を区切るあらわし方です。

年号:

 中国にならい、7世紀半ばの『大化』をはじめに使われるようになりました。

明治時代から、天皇一代に年号はひとつと決められました。

時代区分:

 社会のしくみの特徴により、時代を大きく分ける方法:原始、古代、中世、、、、

 政治の中心地により、時代を大きく分ける方法:飛鳥時代、奈良時代、鎌倉時代、、、

十干十二支:

 干支:五行十干と十二支の組み合わせ。60年で一回り(還暦)

 十二支:江戸時代まで時刻や方位をあらわすのにも使われていました。

歴史の調べ学習:

 ① テーマをきめる。

 ② 調べる手段をきめる。

 ③ 考察します。

 ④ まとめます。

 ⑤ 発表します。

 ⑥ 見直します。

 

 


お問い合わせ先

takeshin44

ハッカー行為や迷惑メールだけはお避け下さい。


ブログ

師走に思う    『伝える』ということ

2014年11月22日 05:22
そういえば、来月はもう、『師走』 師も走るくらい忙しい月。

—————

なかなか更新できずにすいません。

2014年11月16日 07:10
年末も迫り、わたしの誕生日も迫り。 肌寒いブラジルで、少々、

—————

こっそり、お披露目 『同人誌『土曜勉強会 2014年度』に寄稿原稿』 第10弾 最後に(エピローグ)~

2014年11月16日 06:55
 書き散らかしてすいません。さまざまなことを書き散らかし、こ

—————